提供: newsengokushi

戦国史Wikiです。

Googleで検索すると「モバイルフレンドリーではありません」と出てきますが、基本的にPCのゲームのサイトだし、Modernスキンのほうが個人的によいのでそのまま。SEO的にはよろしくないんだろうけど
(登録利用者は個人設定から変えられます。)

なんかいろいろいじったらフォントが変わったっぽいです

(2017/03/19)とりあえず今は安定しているのでこちらを使い続けることにします。

移動: 案内検索
シナリオ情報
シナリオ名 戦国史サンプルシナリオVer1.0
通称 サンプルシナリオ
作者名 Asaka(kヒロ)
最終更新日 2009年9月26日
最新バージョン Ver1.0
ジャンル 戦国時代
開始年月 1550年4月
大名数 358
城数 598
武将数 1393
動作環境 SE◎ FE○ 旧×
規模 日本全国

※この記事は参考にしてもらって構いません。

概要[編集]

日本の戦国時代を舞台とした史実系シナリオ。1550年4月開始。「戦国史SE」「戦国史FE」をダウンロードすると漏れなくついてくる基本シナリオである。kヒロ氏の「四国志全国版」をもとに製作された。条件イベント実装後(Version 1.12以降)には、「戦国歴史メモ」表示機能が追加された。
 また、ユーザーのあいだではサンプルシナリオ改造の試みが盛んである。武将の生没年等間違いの訂正や、新たなイベント追加等がこのプロジェクトによって推し進まれている。
 因みに今現在、同梱されているサンプルシナリオの条件イベントは戦国歴史メモを除けばわずか5つだけである。

あらすじ[編集]

戦国時代・・・。
足利将軍家の威信は衰え、応仁の乱を始めとする各地の戦乱により天下は乱れ、 幕府を頂点とした支配体制の秩序は崩壊した。
諸国の大名は領土拡張のための合戦に明け暮れ、力無きものは滅び、力あるものは その勢力を広げていった。 そして、群雄割拠の戦乱の中で力をつけた大名たちは、やがて天下統一への野望を 抱きはじめる・・・。

備考[編集]

サンプルシナリオは戦国史SEのプレー2年制限対象外。
制限解除キーがなくとも無制限に楽しむことが出来る。

攻略[編集]

難易度:★☆☆☆☆~★★★★☆
難易度は概して高くない。しかし、のぶやぼと比べ好戦的だったり上杉が堂々と上野に侵攻したりと初見殺しだったりするかも。
最も、慣れてくれば★1つに感じるかもしれない。
このシナリオはスピードアタック等に使われやすく、これを織田・北条クラスで1560年代に攻略できれば初級者。
後述の難易度表でCランクの大名で統一できれば上級者、高原だの宮本だの姉小路だので統一できれば多分大型シナリオでも攻略できるだろう。
当然ながら、高原はのぶやぼの神保だの秋月だの二本松だの(すいません天翔記基準です)とは比にならない難易度である。そして、後者らはこのゲームの中級クラスである。

入手先[編集]

独断と偏見による難易度[編集]

SSS:
 SS: 高原 宮本
  S: 種子島 本間 内ヶ島 姉小路 アイヌ民族 
 S-: 富樫 江馬
  A: 松平 柳生 奈佐
 A-: 真田 足利将軍家 蠣崎 三木
  B: 伊賀惣国一揆 高田 深谷上杉 肝付
 B-: 宇喜多 織田大和守 織田伊勢守 上田長尾 阿波細川 府中小笠原
  C: 尼子 伊東 一色 細川京兆 細川典厩 長宗我部 若狭武田 安東 越智 村上 安見 九鬼 因幡山名
 C-: 竜造寺 雑賀 最上 山内上杉 古河足利 別所 長野工藤
  D: 筒井 阿蘇大宮司 豊前杉 下蒲池 赤松 小寺 椎名 小田
 D-: 里見 菅沼 土岐斎藤 備前浦上 庄 千葉 本願寺 能登畠山 大内
  E: 浅井 伊達 芦名 南部 北畠 結城 大宝寺 葛西 大崎 佐竹 神保 毛利 河野 備前浦上
 E-: 島津 但馬山名 陶 河内畠山 
  F: 上杉 大友 武田 北条 三好 朝倉 斉藤 今川 織田
 F-: 六角

各大名家攻略[編集]

基礎知識・チュートリアル#サンプルシナリオお勧めの大名家も参照

キャプチャ画像[編集]

プレイレポート[編集]

関連項目[編集]