提供: newsengokushi

戦国史Wikiです。

Googleで検索すると「モバイルフレンドリーではありません」と出てきますが、基本的にPCのゲームのサイトだし、Modernスキンのほうが個人的によいのでそのまま。SEO的にはよろしくないんだろうけど
(登録利用者は個人設定から変えられます。)

なんかいろいろいじったらフォントが変わったっぽいです

(2017/03/19)とりあえず今は安定しているのでこちらを使い続けることにします。

移動: 案内検索
シナリオ情報
シナリオ名 通りすがり
作者名 古琉球史
公開日 2005年12月25日
ジャンル 古琉球
開始年月 1394年4月
大名数 23
城数 25
武将数 84
動作環境 SE◎ FE○ 旧×
規模 琉球

14世紀末、史実では尚氏による統一で終わりを告げる琉球の内乱を描いたシナリオ。旧版戦国史でおなじみだったasaka氏原作の同名シナリオを発展させたものである。1394年4月開始。

バランスの違う三種類のシナリオがセットになっている。

あらすじ[編集]

琉球 三山分立時代

1300年代後半、琉球は中部を支配する中山王、北部を支配する山北王、 南部を支配する山南王による三山分立の時代を迎えていた。

三山は、村落の指導者である「按司」達の連合により成り立っており、 三山の王はその代表にすぎず、その支配力は強固ではなかった。

この時代の琉球では、明や東南アジアとの交易が盛んに行われるように なり、交易による経済力の優劣が三山の勢いを左右するようになる。

また、琉球南部では、現在は佐敷地方の一按司であるが、後に琉球を 統一し第一尚氏となる尚巴志(この時はまだ尚性は名乗らず)が、 明との貿易により着々と経済力を蓄えていた・・・。 (OPより)

備考[編集]

入手先[編集]

攻略難易度表(難 S ~ F- 易)[編集]

S: 
A: 
B:  
C:  
D:  
E:  
F:  


キャプチャ画像[編集]

リプレイサイト[編集]

  • 【戦国史Xアイマス】千国真☆(センゴクマスター) ~古琉球史~

関連項目[編集]