提供: newsengokushi

戦国史Wikiです。

Googleで検索すると「モバイルフレンドリーではありません」と出てきますが、基本的にPCのゲームのサイトだし、Modernスキンのほうが個人的によいのでそのまま。SEO的にはよろしくないんだろうけど
(登録利用者は個人設定から変えられます。)

なんかいろいろいじったらフォントが変わったっぽいです

(2017/03/19)とりあえず今は安定しているのでこちらを使い続けることにします。

移動: 案内検索

分からない単語があったらこちらへ。


注意[編集]

シナリオについては以下参照。

[編集]

[編集]

[編集]

[編集]

釣り出し(つりだし)[編集]

中級者向けテクニック#釣り出しも参照

相手と同等、あるいはそれよりわずかに少ない兵力で侵攻し、相手をわざと野戦に持ち込んで兵力を削らせること。

[編集]

[編集]

武将呼び込み(ぶしょうよびこみ)[編集]

中級者向けテクニック#武将呼び込みも参照

大名が滅亡するとその武将がたまに同盟国を頼って落ち延びることがある特性を利用して、早期に滅亡しそうな大名家に従属すること。

不戦従属臣従(ふせんじゅうぞくしんじゅう)[編集]

近場の小大名を、次々と不戦同盟→従属要求→臣従要求させて、勢力を拡大させていくこと。これを行うには、相応の国力(直轄石高)が必要である。

ある程度まで進めば、隣接する大名の従属・臣従大名がなにもせずとも鞍替えしてきたり、隣接する大名が勝手に従属志願してくることもある。

これをし過ぎる弊害として、弱小臣従大名が増えすぎてしまうこと、それなりに大きい規模の大名が従属志願してくるものの臣従できず塞がれてしまう可能性が存在する。

[編集]

[編集]

[編集]

[編集]